• K.KOSUDA

北口本宮富士浅間神社と新屋山神社と河口湖と紅葉



本日は、毎年秋にお参りしている北口本宮富士浅間神社と、金運・仕事運の神社として有名な新屋山神社へ行ってまいりました。



いつも訪れるたびに思いますが、この北口本宮富士浅間神社はピンと張り詰めた荘厳な空気感に満ちています。色々な神社へお参りしていますが、この空間は格別です。



ここの空気は別格

大地の気が満ちてます




色づいたモミジの絨毯が出迎えてくれました。





今年は紅葉の色づきもそこそこ良さそうです。



コロナ禍で外国人観光客もいないので境内もすっきり

秋には真っ赤なモミジがよく似合います

ちょっと靄がかかって幻想的

この後、吉田のうどんをいただいてから新屋山神社へ行き、そこから新屋山神社の奥宮(富士山の一合目くらいの場所)まで行ってきました。


もちろん写真はありません!笑


ずっと念願だった奥宮まで行けたことに感動して、写真を撮影することすら忘れてました。

またの機会に。



帰りに少し時間があったので、久しぶりに河口湖へ立ち寄りました。休日ということもあって、思った以上に多くの人が訪れていました。コロナ禍でもあり、皆さん近場を選んで遊びに来てるんでしょうか。


にしても、首都圏ナンバーの多いこと……笑



湖畔の紅葉も美しい色づき具合です

湖畔を散策しながら土産物店なんかを覗いたりカフェで寛いだりしてたんですが、なんかそれだけじゃ物足りなくてロープウェイに乗ってみようかと思い立ちました。


でも、ロープウェイめちゃ混んでまして……。密だし夕方近くて寒いしってことで、諦めました。


で、目を付けたのがモーターボート。



モーターボート乗り場は複数ありますが、今回はこちらの乗り場を利用しました

料金は、まあアクティビティにふさわしいくらいの料金です。






寒いからっていう理由でロープウェイ回避したくせに、モーターボートでめっちゃ風を受けてきました。寒かったですけど、いい気晴らしにもなりました。